早朝・建植看板撤去工事

看板撤去工事 看板職人の看板製作記

久っしぶりの早朝工事です。
私はシングルファーザーなんで、子供たちを学校に送り出すため、早朝の工事は事実上無理なんです。
特に朝6時~7時半くらいは家にいる必要があります。
今回は6時には終了してしまうこと、また土曜日に設定したことで対応できました。

この建植看板は、製作・設置も弊社で行ったものです。10ウン年前ですが、私の歴史の中でも特に苦労した現場の一つで、とても印象に残っています。街中の交差点の角で、作業車の設置が難しく、また空中が電線だらけ。
加えて設置工事時は、看板の片面が隠れるくらいの大木が真横に立っており、木をバキバキ折りながら設置。
地主さんのところに菓子折りを持って謝罪に行ったら、かえって恐縮されてしまい、木を半分くらい伐採していただいたというホロ苦い思い出があります。

大きな会社であれば大人数で行き、それぞれが通行車両や歩行者に気を遣いながらやればいいのでしょうが、もちろんコストは上がりますよね。
早朝工事で行うのは、少人数でやるための知恵なんです。

とはいえ、もちろん道路使用許可は申請済みで、ガードマンも配備しております。

看板撤去工事


4時半ごろから作業開始。この季節はもうすっかり明るくなっている時間帯で、澄んだ空気が気持ちいいです。

看板撤去工事
DSC_1018
看板撤去工事
DSC_1020

ご予算や現場状況の関係で、今回は基礎は抜根せず、地面下で支柱を切断、コンクリート土間を補修してオワリです。
足元部分は前日にブレーカーで割っておきました。早朝では騒音になってしまいますからね。

この手の工事は比較的得意な部類といえますが、私個人としては新規製作のお仕事をいただきたいです笑

日進市・東郷町で看板製作 有限会社ロゼ
日進市の看板屋さんです! 日進市・東郷町・名古屋市をはじめ、愛知県内の看板製作は、看板の何でもおもちゃ箱、ロゼにご相談ください。一緒に楽しい看板づくりをしましょう!