エストスーパースクール日進駅前校様 看板取付

エストスーパースクール様看板・日進市 看板職人の看板製作記
エストスーパースクール様看板・日進市

日進市栄2丁目に新しく開校される、エストスーパースクール日進駅前校様の看板を製作・取付させていただきました。
誠にありがとうございます。

こちらの校舎はまだ内装工事が長引いており、開校予定が遅れそうとのことなのですが、折込チラシを入れる関係でファサード看板のみ先に取付となりました。

さて、この看板。一般の方にはちょっと評価していただきにくいポイントがあります。
取付ビスやボルトが一切見えないんです。一見、どうやって取り付けてあるのか分からないと思います。

エストスーパースクール様看板・日進市
エストスーパースクール様看板・日進市

フレームだけ先に取り付けた後に、表示面の板を接着で取り付ければ同じ仕上げは可能です。
でも、この看板はスペシャルな取付金具で解決してるんです。
方法は企業秘密です笑

他の看板屋さんが取り付けた看板を見ると、上下に取り付けたアングルに嵌め込んであるケースがまあまあ多いです。取付金具が丸見えなんですよね。
アングル自体2~3mmほどの肉厚がありますから、細かいことを言えば見た目というかデザインそのものが変わってしまうことになります。
また、アルミのフレームにビスを効かせるわけなんですが、アルミってビスがあまり利かないですし。
一番マズいのは、もっとサイズが大きい場合。2700×3600位だったとしますと、上下しか固定してないとなると、壁面看板でも台風の時に飛ぶ危険があります。というか、実際に飛んだケースを知っています。
弊社がいつもやっている方法は企業秘密ですので笑、看板の製作施工は弊社にお願いいたします笑

照明器具は近年私がお勧めしているものを使いました。
RC造なんで露出配線しかできません。散々頭をひねった挙句諦めて、フランジの内部で結線しました。この器具はフランジが120Φもあるんで、適合するジョイント丸BOXがないんです。丸BOXを別で取り付けるのもみっともないですし・・・。
この器具は十分な明るさで、看板照明として考え得る形状は全てラインナップされております。もちろんLEDです。ランプ本体は小さいんですが、フランジが大きいのが欠点ですね。まあ、アームが長い場合の取付強度を考えると仕方ないかもしれません。
このメーカーのLED照明は、LED蛍光灯を含めてかなり使ってきましたが、今のところトラブルはありません。信頼できる製品だと思います。

残りのアイテムの取り付けはもう少し先になります。
完成しましたらまたご紹介します。

日進市・東郷町で看板製作 有限会社ロゼ
日進市の看板屋さんです! 日進市・東郷町・名古屋市をはじめ、愛知県内の看板製作は、看板の何でもおもちゃ箱、ロゼにご相談ください。一緒に楽しい看板づくりをしましょう!