ポール看板の面板交換

突き出し看板 看板職人の看板製作記
突き出し看板

既設の規格看板の面板交換をご依頼いただきました。
誠にありがとうございます。

サイズが縦2m70cm、横60cmの、タテヤマの規格看板です。すでに廃盤ですが、取替用の面板はメーカー在庫がありました。

突き出し看板
突き出し看板

2700のポール看板の面板交換は、一見簡単そうに見えて、実はかなり難易度高いんです。
看板下が2m70cm以上あれば下側から交換することもできますが、これ、実際にやってみるとメッチャ大変なんです。2人がかりでやるのが普通という感じですね。(一人でできる裏技もあります)

看板下が2m70cm以上ない場合はどうするか?
当然上からの交換となります。(裏技に、看板本体を地面に降ろしてしまうという手もありますが、このサイズだと人力は厳しいですね)

ローリングタワーか、バケット車か・・・となるのですが、今回はバケットにしました。ちなみに私一人で作業します。

風がなければどうってことありませんが、この日は運悪く、7mの風が吹いてました。そこらへんの情けない連中だったら、諦めて帰るか、面板を割っちゃうレベルです笑

強風の時は下手に風に逆らうと面板を割ってしまうので、こいのぼりや吹き流しのように、面板の一番上を持って、風に身を任せます。
風が弱まる一瞬のスキをついて、シャッと取り付け!

いや~何とか完了できてヨカッタです。

日進市・東郷町で看板製作 有限会社ロゼ
日進市の看板屋さんです! 日進市・東郷町・名古屋市をはじめ、愛知県内の看板製作は、看板の何でもおもちゃ箱、ロゼにご相談ください。一緒に楽しい看板づくりをしましょう!

LINEでもお問い合わせいただけます。