前回の記事のお仕事のシリーズで、駐車場に設置する、前向き駐車を促す看板です。
ご注文いただき、誠にありがとうございます。
看板に使用するアルミ複合板は3㎜の厚みで、そこそこ腰があります。補強のフレームなどがなくても、アルミ複合板に表示を入れるだけで看板が出来上がります。
ところがですね、アルミ複合板は簡単にちぎれてしまうんですよ。
壁にビスだけで取り付けたアルミ複合板や、フェンスに針金で縛っただけのものが強風時に飛ばされてしまうのは、看板業界では「あるある」のトラブルなのです。
それどころか、アルミフレームやスチールフレームに張ったアルミ複合板も、風で飛ばされます。ビス留めだけだと、状況によっては駄目ですね~
比較的簡単に補強する方法として、弊社では裏面にアルミのフラットバーなどを接着取付しています。
ところでこの「前向き駐車」という看板。
排気ガスで植栽が傷んだり、隣の住宅の壁が汚れたり・・・というのを防ぐため、マフラー(排気管)の出ている後ろ側を植栽や住宅に向けないでくださいね、という意味です。
逆に「ヘッドライトの光を向けないで」という意味で、「バック駐車」の場合もあります。
そもそも「前向き」と言っても、何を基準に前後を表すのか不明確で、私が免許を取ったころには馴染みのない言葉でした。
今ではすっかり定着したと思いますが、へそ曲がりの人は今でも文句をつけます笑
どっちを基準に前後を表しているかではなく、バックして駐車しないことを「前向き駐車」と呼ぶんです。「前進駐車」と表現したりもしますね。
で、一部のへそ曲がりや理解力が低い人のために(ゴメンチャイ笑)、こういったイラストを看板に描くわけですよ笑
あと、「前向き」ってのを「ポジティブ」という意味とするジョークもありますね笑
「前向き駐車」という言葉を、公式に定義すればいいんですよね。辞書に記載するとか笑
まあいいか笑
LINEでもお問い合わせいただけます。