日進市の国登録有形文化財、「旧市川家住宅」の看板改修を承りました。
誠にありがとうございます。
そもそも、旧市川家住宅とはなんぞや?
てか、市川って誰?笑
日進市にお住まいの方も、あまりご存じではないのではないでしょうか。
旧市川家住宅は、ぶっちゃけ「単なる古い民家」です笑
「市川家」も歴史的な家系というほどではなく笑、庄屋さんとか村長さんとか、この土地の良家という感じですかね。
単なる民家ではあるのですが、なんと築300年以上!! 1709年築、1769年に移築という資料が残っているそうです。
何層にも塗り重ねて改修された壁、昔ながらの土間や縁側、馬屋、ボットン便所笑
束を束石に固定しない、昔ながらの工法で建てられています。ある意味、箱状の構造物が地面に置かれているだけなので、限界を超えない限りは地震に強い構造と言えます。
しかも比較的最近まで人が住んでいたのだそうです。
私の母の在所がこんな感じの家でした。もう建て替えてしまいましたので懐かしさを感じますね~。
存在としては地味すぎるほど地味なので、期待しすぎると肩透かしを食らいますゴメンチャイ笑 餅つき大会やお茶会なんかを開いたら良さそうですね~ ハマる人はハマると思います。
元の看板は竹垣に括りつけられていました。竹が古くなってみすぼらしくなってきてしまい、新たに建植することとなりました。
独立基礎を使って、ステンレス支柱の看板を建てました。デザインから印刷、ステンレス加工まで全て弊社内製です。
もう一つ、入口横の看板も取り替えました。
旧市川家住宅は、県道58号線沿い、マスプロさんや野方三ツ池公園のもう少し東側になります。
駐車場は10台分くらいあり、いつもガラガラですのでオイ笑、気軽に行けると思いますよ。入場は無料です。
地元の日進市の史跡のお仕事をさせていただけるなんて、夢のようであり、誇りを感じます。
日進市内の看板の製作施工は、ぜひ弊社にお任せください。
LINEでもお問い合わせいただけます。