東郷町の老舗企業の石川工業様から、看板の改修のご依頼をいただきました。
誠にありがとうございます。
実はこの看板は大昔に、私が当時在籍した看板屋さんで施工したものです。恥ずかしいです笑
しかも随分傷んでしまっています。前を通りがかるたびに気になってたんですが・・・笑
支柱は、元々別のロードサイン屋さん(?)が施工されたもの。今回は看板部分のみ製作・取り付けしました。
既設を取り外して、ワイヤーカップで古い塗膜と錆を除去。さび止めからキッチリと塗りなおしました。
既設は100角の支柱が2本建ってるだけなので、新しい看板を取り付けるために溶接で部材を追加しました。
新しいパネルを取り付けました。両面表示で、両面同意匠です。看板サイズは縦1m20cm、横1m90cmです。
このデザインは会社のマークというわけではないのですが、文字だけでは寂しかろうという事で、私がデザインしました。
石川工業様は焼付け塗装屋さんなので、カラーチャートっぽく、「石」と「川」を図案化。
大変お気に召していただけました。
まさか3分で考えたとは、口が裂けても申し上げられません笑
もう1基、駐車場看板も改修させていただきました。こちらもかなり傷んでました。
こちらは駐車場に桜の木があるということで、茶色をベースとした看板をとのご希望でした。
どちらの看板もアルミフレームにアルミ複合板。
表示はインクジェット印刷ではなく、敢えてカッティングで製作しています。
インクジェットだと弊社実績で7~8年しか持たないんですよ。
本当は7~10年程度で定期的に改修のご依頼をいただくのが嬉しいのですが、今までの看板が傷んだまま放置されてきたことを考えまして笑、より耐用年数が長いカッティングで施工いたしました。
カッティングや書き文字が持つ、、、というよりも、色が抜けた後もそれなりに見える、という感じです。
インクジェットは、表面のラミネートフィルムがチョーキングを起こしてしまったり、ラミネートフィルムとベースフィルムの間に水分が入ってカビが発生してしまったりと(ちょくちょく街中で見かける、茶色くなった看板はこのパターンです)、どうしようもなくなってしまうんです。
こういう気遣いをしてしまうので、弊社はいつまでたっても儲からないのです笑