文字を読め! 常識を考えろ!!笑

看板職人の徒然
DSC_0475

弊社が今の工場に入居して20年ほど経つのですが、当初からの悩みの一つ。
それは、いらっしゃったお客様・営業マンの方・配達の方が、事務所があることに気がつかないことです。

車(ハイエースのワイド)とトラックでドアが隠れるため、パッと認識しにくいというのは分かります。
でも、全然分からないわけじゃないのです。謎なんですよ笑

私が事務所にいると、作業場には誰も姿が見当たらないわけで。作業場のハンガードアから中にどんどん入ってきて、裏口(倉庫です!)から入ってきて、事務所の勝手口から「こんにちは~」と来たりします。

DSC_0476


倉庫の扉に「こちらは裏口・関係者以外立ち入り禁止です」って書いてますやんけ!笑
看板を見ろよっ!!!笑

他には、インクジェットプリンターの部屋である2階に勝手に上がっていく人。
作業場を見回して人がいないので、諦めて帰っちゃう人。

7割程度の人が最初は事務所の存在に気づきません。
私が声を掛けて、ようやく気付きます。
ハンガードアを閉めていると、私が事務所にいても高確率で諦めて帰っちゃいます。

何割かの人は一発で事務所に来るので、分からないわけではないはずです。
何故に、ほとんどの方は事務所が分からないのか? とにかく、その理由こそが分からない!
見りゃ分かるだろーが!!! スカポンタン!!笑

作業場の入口のハンガードアに「←事務所はこちら」と入れてみたり、作業場と事務所の外壁を別の色で塗り分けたり、ガラスに切文字貼って店っぽくしたりしました。
それでも何も変わりませんでした。
「書いてある文字を読む」という習慣がないんでしょうね。

てか、会社のブログで悪口は書きたくないんですが、事務所の位置が分からない人は、はっきり言えばアホなんですよゴメンチャイ笑
例えば、改装工事で休業中の店舗で、車の乗り入れ口にカラーコーンやバリケード、「休業中」の看板ががあっても入ってきて、「お店、やってないんですか」とか聞いてくる人。店内に入ってくる人もいます。
その場に応じた状況判断ができないってことです。

誰かの家に初めて訪ねる時、仮に玄関が死角になっていたとしても、玄関を探すじゃないですか。呼び鈴を探すじゃないですか。
ウチの事務所が分からない人は、人ん家に行っても玄関が分からずに庭に入り込んだりする、アホな人なんですゴメンチャイ笑

私は今まで、他社さんに行って迷った記憶はありません。私が知る限りで最も事務所が分かりにくいのは、弊社がお願いしている焼付塗装屋さんですが(衝撃的なほどに分かりにくいです笑)、初めて行った時も一発で分かりました。
その場に応じた状況判断ができるってことですね笑

DSC_0475

今回、とりあえず作業場の中に入ってこないようにすれば事務所を探してくれるかな、ということで、今までも使っていたスタンドサインの表示を変えてみました。

効果は微妙っすね・・・寂
みんな文字を読まないんですよ。看板屋として悲しくなります。

書いてある文字は読めっちゅーに。ゴメンチャイ笑